FERODOは1897年イギリス中部のダービシャ-州のChapel en le Frithで世界初の摩擦材のメーカーとして創業されました。 創業時馬車用のブレーキシューの開発からその歴史は始まったのです。創業者が Herbert Froodという名前だったので、それをもじってFERODO という名前にしました。 工場の所在地は、丘陵地帯の上の方にあったため、どこに行くにも下り坂でブレーキがなかった当時は馬車や自転車で牧草地にオーバーランしたり壁にぶつかったりして困っていたそうです。 Herbertは何かで車輪を摩擦して制動することは出来ないかと試行錯誤の結果コットンで車輪を擦って摩擦で止めるようなブレーキを開発しました。 1904年にはロンドンの乗合馬車メーカーへのOEM供給を開始、1907年にはロンドンとパリの地下鉄へのブレーキ供給を開始しました。
FERODOは1897年イギリス中部のダービシャ-州のChapel en le Frithで世界初の摩擦材のメーカーとして創業されました。 創業時馬車用のブレーキシューの開発からその歴史は始まったのです。創業者が Herbert Froodという名前だったので、それをもじってFERODO という名前にしました。 工場の所在地は、丘陵地帯の上の方にあったため、どこに行くにも下り坂でブレーキがなかった当時は馬車や自転車で牧草地にオーバーランしたり壁にぶつかったりして困っていたそうです。 Herbertは何かで車輪を摩擦して制動することは出来ないかと試行錯誤の結果コットンで車輪を擦って摩擦で止めるようなブレーキを開発しました。 1904年にはロンドンの乗合馬車メーカーへのOEM供給を開始、1907年にはロンドンとパリの地下鉄へのブレーキ供給を開始しました。
2000年、DS3000は 日本ではSGTのNSX童夢X無限プロジェクトに採用されました。 その後、国内のコンディションにマッチングする様、FERODO RACING と共同でコンパウンドをさらに進化させるために開発を始めました。 その結果、2005年にはFERODO RACING はセラミックを結合樹脂にする製法を世界で始めて導入し、次世代の材質であるDS1.11 と DS UNO を開発しました。 現在、FERODOは新材質の改良を進め、世界中のレーシングシーンで様々なカテゴリーで採用されています。